シェフの秘密基地

萬焼(まんしゅう)・パスタ・ロールケーキなんでもござれ!愛知県刈谷市「キッチン工房 丸来」の最新情報をお届けします!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェフのアイテム

いつもアクセスありがとうございます!

最近、水曜日の更新がなかったので久しぶりに!


今日は定休日。 なのに朝から雨・・・

まあ、今日は予定がなかったからいいのですが・・・

昼前からブラブラと親子3人でお買い物に出かけました。

若奥さん、コンタクトなんですが家ではずした時にかけてるメガネがなんと!

高校生の時に買ったメガネだったんですね~

さすがに買い替えを考えたらしくメガネを購入。 なかなかいい感じの買ってました。

その間、娘とゲームセンターでお菓子と景品を取りまくり!(笑)
36歳のおっちゃんがゲーセンで大はしゃぎしてしまいました!(想像してみてください)


で、帰り道に今度は自分のサングラスを購入!
こう見えてメガネはたくさん持ってます。

運転免許はメガネの条件はギリギリセーフ。
でも、標識見えないと怖いのでいつもメガネしてます!

最近ではもっぱらサングラス。
北海道で酔っ払って写ってた写真のやつです。

一応、チョイ悪オヤジを目指してますんで、その辺は大目に見てやってください。(笑)

今回は、シルバーのフレームに明るめの茶色のレンズにゴールドミラーのコーティング仕様。

1週間~10日で出来上がってくるそうです。

楽しみ楽しみ。。



と、まあ、どうでもいいブログ内容でした・・・


| シェフのこだわり | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーモンマリネ

またすっかりサボリ癖がついてしまって申し訳ない…

今日は、丸来のサーモンマリネを紹介します!

まずはピチピチ鮮度の良いキングサーモンを仕入れます。

サーモン1

うろこを取り、3枚におろします。
サーモンは身がやわらかので身割れしてしまうので、慎重に丁寧に…
(一応、職人技ということにしておいてください。笑

サーモン2

骨も取り除き、シェフオリジナルの数種類の選び抜かれたハーブ&スパイス
を混ぜた塩でサーモンが隠れるくらいたっぷり覆います。

冷蔵庫で48時間マリネ(漬け込む)します。

サーモン3

サーモンから水分が出て、味が染み込む重要な時間。
サーモンの大きさや状態によって漬かり具合を判断します。(ポイント)

程よく漬かったら、水で塩を洗い流し、水気をよくふき取り、オリーヴオイルで
漬け込みます。
この時にサーモンの身に香りの良いオリーヴオイルが染み込みます。
(ノドがカラカラの時に水分補給するような感じかな…)

これを薄くスライスしてサラダに盛り付け、フレンチドレッシングをかけていただ
きます。

盛り付けはキレイに!

サーモン4

こんな感じで、こだわりの一皿が出来上がるわけです。
白ワインやシャンパンと一緒に食べるとめちゃオイシイですよ~!

まさに、ギザウマス!

なんだか料理教室みたいになっちゃいましたね。
教えすぎたかな…笑

| シェフのこだわり | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商売道具

 さて、今日はシェフ愛用の包丁をお見せしましょう!

8.17包丁

持っている包丁の一部です。 他に10本ほどありますよ!

野菜の皮をむく。細かく刻む。魚をおろす。お肉の筋をひく。
薄くスライスする。
用途によって、いろいろ使い分けます。 
初任給で買って、15年愛用している包丁もあるんですよ! 

包丁選びもなかなか難しいですよね。 
私の場合、メーカー・刃の薄さ・重さなどいろいろチェックをします。 
でも、なかなか良い包丁には巡りえないです。 

野球選手が、バットやグローブにこだわるように、料理人も包丁や調理器具にこだわってます。 
この先、身体の一部と感じるような、良い包丁に巡り会えるのかな……

| シェフのこだわり | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルルンたまご♪

これが紹介したかったんですよ。皆さん!!

「人餌鶏環水 すずき卵望」さんの「プルルンたまご」知ってますか?
最近密かに脚光を浴びてるこだわりの卵!

そして、この卵を作るのがマーヤンです!
このマーヤンの卵にかける情熱はスゴイですよ!
味を説明するより食べないとわからないこの卵。
とにかく一口食べればわかる説得力のある卵ですよーー!

もちろん丸来でも、使用してます。。
ケーキのスポンジもふわふわに焼きあがる。。。
卵臭くない。。。  
まさに卵革命ですね。。  

写真右下は「プルルンたまごのつまようじ10本刺し」1

0本ですよ、10本!!

おっと、あまり褒めすぎると「シェフはマーヤンの回し者か??」って思われてしまうので、この位にして、詳しくは「人餌鶏環水 すずき卵望」さんのホームページをご覧ください。

http://www.s-eggs.net/  直売や卵についての話など盛りだくさん!!

7.25プルルンたまご1 7.25プルルンたまご2

| シェフのこだわり | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の奥様ランチ

明日24日(月)の奥様ランチのパスタは

「焼きなすとみょうがの和風スパゲティ」 です!

夏っぽくさっぱり味ですよ~  明日をお楽しみに…

うん、夏と言えば「カレー」?  お家のカレーってなぜか美味しいよね?(笑) それから、キャンプのカレー! 小学校の時の林間学校の時のカレー 懐かしい味。 シャビシャビ感がたまらないよ。 皆さんの好きなカレーってどんなカレー??

○○○ ここで、シェフから夏向きカレーを… ○○○

普通のカレーの作り方で少しお水を多めに入れて、粉末のカレー粉をパラパラと加え、トマトをざくざくに切り加える、他に具はチキン・なす・カラーピーマン・きゅうり・かぼちゃなど夏野菜を入れましょう。  グツグツ煮込めば夏野菜のスープカレーの出来上がり!! かなりおおざっぱかな… (^-^;

| シェフのこだわり | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

