シェフの秘密基地

萬焼(まんしゅう)・パスタ・ロールケーキなんでもござれ!愛知県刈谷市「キッチン工房 丸来」の最新情報をお届けします!

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり

今日は、お休みだったのでゆっくり休養しました。

夜は甥っ子&姪っ子と戯れ、心も癒されましたよ~!

いや~ それにしても、早いですね~
もう3月ですよ!
なんか、本格的に寒くならないうちに、春になってしまいますね。

ま、いいか。
さて、明日からまた気合入れて頑張りますか!!


| シェフの休日 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生ふわロール ~ さくら ~

新作スイーツの紹介です!

今や、丸来の看板スイーツともなった「生ふわロール」に
「さくら」が仲間入り!

「生ふわロール さくら」 680円

生地には桜の花びらを混ぜ込んで焼き上げてます。
写真の桜の花びら分かりますか?
真ん中には、白あんベースに桜の塩漬けを混ぜて作った
桜あんが!
桜の塩加減と甘いクリーム、ほんのり香る桜の香り。
ふわっふわ生地とさりげない味のさっぱり感を一度味わえ
ばもうあなたは、生ふわロールのとりこです!

本日、販売開始! 即売り切れました!

お買い求めの方は、電話予約をオススメします!
前日の時間ギリギリだとご用意できない場合がありますので、
ご予約はお早めにお願いします。

※ ただ今、電話でご予約のお客様にもれなく
  
「シェフの爽やかスマイル」をプレゼント中!


生ふわロール さくら   写真参照

2007.2.27さくらロール1

2007.2.27さくらロール2 2007.2.27さくらロール3

| スイーツ | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトとモッツアレラチーズのスパゲティ

本日のパスタ。
「トマトとモッツアレラチーズのスパゲティ」
相変わらずの人気で、予約殺到でした!
有難うございます。
 
そして今日、「絵手紙コンクール」作品第1号&2号が
お店に届きました!
皆さんも、どしどしご応募ください!

2007.2.26チーズパスタ1 2007.2.26チーズパスタ2
2007.2.26チーズパスタ3

| 料理 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチのぺペロンチーノ ~温玉添え~

本日2回目の更新!

奥さまランチパスタは
「キムチのぺペロンチーノ 温玉添え」
でした。

さっぱりした味付けですけど、真ん中の「温泉卵」を
つぶすと、とろ~り…
混ぜながら食べるとコクがでて一段とウマイ!!

絶対クセになる味間違いなし。

2007.2.25キムチぺペロン1 2007.2.25キムチぺペロン2
2007.2.25キムチペペロン3
   

| 料理 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の奥さまランチメニューです!

お待たせしました!
3月の奥さまランチメニューが決まりました。

「菜の花」「竹の子」「ホタルイカ」もたっぷり使って、春らし
いメニューも仲間入り!
この時期にしか食べられないパスタもあるので要チェック♪
なぜか人気の「とろろジュージュースパゲティ」も24日に!

さあ、3月もお友達と「丸来ランチ」の予定を決めよう! 笑

2007.2.25奥さまランチメニュー
 

| 奥さまランチメニュー表 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はスペシャル!!

今日の奥さまランチは、月に一度のスペシャル!!
そして、パスタは
「ホタテとホタルイカのさっぱクリームスパゲティ」
ホタテたっぷり&ホタルイカのお腹のミソをつぶしながらの
ソース作り、そこにパスタを絡めて、激うまに!
ホタルイカのミソの味とホタテの甘みがとても贅沢な気分。
ペロリといけそうなスパゲティでした。

2007.2.24ホタルイカ1 2007.2.24ホタルイカ2
 

| 料理 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の奥さまランチ

今日は、「茄子と挽肉のカレー風味スパゲティ」でした!

カレースパゲティじゃないですよ!
カレー風味スパゲティですからね。笑

どう違うかって? 食べた人にだけわかるはず… 笑

ほら、美味しそうでしょ??

2007.2.23カレースパ1 2007.2.23カレースパ2 

| 料理 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腱鞘炎(けんしょうえん)

4日くらい前から左手が痛くて痛くて…
1人前のパスタなら平気なんですが、3~4人前のパスタにも
なると、フライパンを持つ時に激痛が走ります。
やっと今日、整形外科に行ってきました。
案の定、「腱鞘炎(けんしょうえん)」でした… (~_~;)
プロ野球選手なら登録抹消といったところでしょうか…
そんなこと言ってられません!!
頑張って作りますけど、料理が出るのが少し遅くても、大目
に見てくださいね。(^。^;)

| ひとり言 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刈谷ハイウェイオアシス

今日はお休みなので、朝から刈谷ハイウェイオアシスへ!
10:00頃に到着!
でも、もう車がいっぱいなんですね~

今日はこの中に「産直市場おあしすファーム」に行くのが
メインだったんです!

噂によると、いろんな食材があるとか…

早速、中に入ると新鮮な野菜がずらりと並び、どれもみずみ
ずしくて美味しそう!
野菜を抜けると鮮魚コーナーがあり、こちらも獲れたてという
ような、魚がたくさん!
しかも、どれも安くてびっくり。
噂は本当でした。

意外なところに新鮮なものが売ってると、なんか嬉しくなりま
すね。
楽しめました! 有難う!

まだ行った事がないあなた。
一度行ってみると良いかも… 笑

| シェフの休日 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前菜の盛り合わせ

今日は、平日夜限定のコース。
「仲良しおしゃべりセット」¥1,350 の前菜紹介です。

写真参照
○自家製サーモンマリネ
○ワカサギのエスカベッシュ
○カプレーゼ(トマトとモッツアレラチーズ)
○ライスコロッケ

の4種類。

2人でいろいろ食べれるので、人気ですよ!
パスタも、旬の食材を使ったメニューにないパスタも
出るときがあるので、お得感バッチリ!
土・日・祝はやってないコースなのであしからず…

2007.2.20仲良し前菜 

| 料理 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンチカツ

奥さまランチやパスタランチが好評な中、忘れちゃいけ
ないのが、この「メンチカツ」
日替わりランチのメインに丸ごと1個付いてくる!
マスターの自信作!
長年のファンも多いんですよー
やわらかジューシーなメンチカツは昔なつかしい素朴な
味です。

2007.2.19メンチカツ 

| ひとり言 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!若奥さんのスイーツ!

ついに完成しました。
試行錯誤の末、やっと完成した新作スイーツ!
その名も
「オレンジ風味の生チョコタルト」300円

サクサクタルト生地にオレンジ風味のガナッシュ
を流し込み、その上にツヤがけのグラッサージュ
ショコラをコーティング!
アラザン・金箔も飾り、ちょっとゴージャスにした
ちょっぴり大人のチョコレートタルトです!

コレは食べる価値ありますよ!絶対!!

2007.2.18チョコタルト1 2007.2.18チョコタルト2
2007.2.18チョコタルト3
   

| スイーツ | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイーツ情報!

今回は、若奥さんが新作スイーツ作りに燃えてます!

何度も何度も試作を繰り返してますので、そうとう美味しいのが
できることでしょう。。笑

ちなみに、チョコレート系ですよ~
チョコ好きにはたまらない逸品になりそうです。
おっと、あまり話過ぎると楽しみがなくなるので、これくらいにし
ておこう!

毎日ブログチェックしないと見逃すかもよ~!

| スイーツ | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の市場

沖縄のお話を少し…

どの土地に行っても、必ず立ち寄るのが魚市場。
職業病ですね。笑

もちろん、今回の沖縄でも、行ってきました!
沖縄=南国=熱帯魚 ってイメージですが…

やっぱり … 

色とりどりの魚たちが並んでいるではありませんか!
魚・貝・海老・蟹と、中には初めて見るものもありました。

市場の2階の食堂でお刺身やあんかけ料理・味噌汁
などに加工して食べさせてくれます。

どれも美味しくいただき、大満足!

こんな魚使って料理したら、どんななんだろう?って思い
ながら、隅々まで市場を楽しんできました。

所変われば、食材も大きく変わりますね!
いろいろ勉強になりました。

 2007.2.15沖縄2  2007.2.15沖縄3
 2007.2.15沖縄4  2007.2.15沖縄5
 2007.2.15沖縄6

| シェフの休日 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南の島

皆さん、こんばんは!

連休をいただいて、行っていたのは「沖縄」でした。

新しい食材探しの旅に!
(そういう事にしておいて下さい)笑

沖縄話は、シリーズ化して、後日ゆっくり書きたいと
思います。

それにしても、沖縄は暖かい!
と言うより、日中は暑かったです。
もちろん半袖でしたよ!
こんなに違うとは、びっくりでした…

帰りは強風で少し飛行機が遅れたりと、
ドキドキしましたが、良い旅でした。

明日から、写真や沖縄の魚市場の話
食材の話など書いていきますので、
お楽しみに…

さて、充電バッチリ!
明日からまた、仕事がんばります!p(^ ^)q

| シェフの休日 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうして料理人に?

こんにちは、ご機嫌いかがですか?

ただいま連休真っ只中で、日本のある場所で
年末から正月の疲れを癒しております。
(もちろん若奥さんも一緒にね)

いつもより、少しだけリラックスして更新してます!

今日は、よく聞かれるなんで料理人になったの?
って、お話をしましょう。

皆さんもご存知の通り、私の父親は料理人です。
簡単に言えば父の影響が90%ですね。

幼稚園の頃から「コックさんになる!」って言って 
ました。
もちろん、長男です。笑

幼いながらに、長男としての責任感を感じていた
のでしょうか?
いや、感じていたに違いない!!笑

恥ずかしい話、学歴なんてありません!
一日でも早くコックになりたかった。
ただそれだけでした。

名古屋の調理師学校を卒業と同時に、名古屋市
昭和区の超人気フレンチレストランに就職。

就職と言うより当時は修業と言う気持ちで仕事に
取り組んでいました。
何もかもが新鮮で、社長、シェフ、先輩みなさんに
本当にいろんなことを教えてもらいました。
周りの環境に恵まれてました。

つづく…

今日はこの辺まで。
続きは次回お話します。

ってことで、その大好きな先輩のお店の紹介です!

名古屋市名東区にある
「カフェ ア・ローズ」というお店
大先輩のシェフが自ら作っている料理はマジうまです。
オススメは、何種類もブレンドしたこだわりスパイスを
使った「手作りカレー」と、カレーソースがかかった、
「オムライス」だそうです!
この「オムライス」ただものではないらしい…
食べてビックリ! 中身の変わったオムライスらしい。

名東区に行ったら必ずココで食事するべし!

| ひとり言 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休のお知らせ

誠に勝手ながら、本日より3連休を
いただいております。


13日(火)・14日(水)・15日(木)

ちょぴり遅めのお正月休みとお考え下さい。

16日(金)からまた精一杯がんばります!
ご理解とご協力をお願いします。

| お知らせ | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年配客とパスタ

まいど!

シェフです。

昭和39年に 「丸来」がこの世に生まれました。

その後、3回の改装。

そして平成11年10月
「キッチン工房 丸来」にリニューアルし現在に至る。

振り返ると、今まで本当にたくさんのお客様に可愛がって
いただき、支えて来ていただきました。

改めて感謝します。

「ありがとうございます!」

この時代の移り変わりで、変わったの外観ももちろん、
メニュー内容にも大きな変化がありました。

特にリニューアル後は、私(シェフ)も加わりメニューの
幅を広げました。
「パスタ」「ケーキ」と、まあ、一般的に言う若者向けの料
理の登場でした。
リニューアル当初は、今までのお客様がどれくらいつい
てきてくれるのか不安で恐る恐るの試みでしが、今では
すっかり「パスタ」も定着してきました。

そして嬉しい事は最近、年配のお客様でパスタを注文し
てくれる方が多いんです!
なれない手つきでフォークにパスタを巻きつけて口に運
ぶ姿を、厨房から一人でニヤニヤして見てます。笑

そこで、年配のお客様へシェフより一言!

「美味いものは気取らず、普段通りに
            ガッツリ食べて下さい!」

お箸でガバッとつかんで、すすって結構!

そのほうがオイシイでしょ?

さっぱり味のパスタも増やそうかな…
って考えている最近のシェフでした。

もっともっと、丸来のパスタ人口が増えますように…

| ひとり言 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和風カルボナーラ

今日の奥さまランチのパスタは、

「和風カルボナーラ」でした。

ん?? だれ?
「カルボナーラに海苔のせただけやん!」
って言ったのは! 

「はいはい。んじゃ、醤油少し入れたんでしょ?」
って、またーー!

じゃ、何って?

それは、ちょっと教えられないけど…
これ、かなり和風ですよ!!ほんとに。。
自分で言うのもなんですが、まさにその
「和風カルボナーラ」ですよ!

ほ~ら、気になってきたでしょ?

そんな人は、来月をお楽しみに!
自分の舌で確かめて下さい!笑

2007.2.11和風カルボ
 

| 料理 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予約と連休のお知らせ

どうも!

いつもブログを見てくれて有難うございます。

大人気の奥様ランチの予約の件ですが、
2月19日(月) 「わたり蟹のトマトクリームスパゲティ」
は、大人気で、ご予約の上限に達したため、ご予約を
終了しました。

あとは、当日AM11:00からの20食のみですので、ご了
承ください。

~ 連休のお知らせ ~

2月13・14・15日はちょっと遅いお正月休みをいた
だきますので、3連休させていただきます。
よろしくお願いします。

| お知らせ | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙コンクール

第1回 キッチン工房 丸来 
『 絵手紙コンクール 』 開催決定!

詳細はコチラをご覧ください!

絵手紙? って思った人も多いことでしょう…
「絵」ってちびっ子からお年寄りまで、気軽に描けて
書く人も、見る人も楽しい気持ちになりますよね!

シェフの作品も展示するかもしれませんよ~ 笑

入賞者には豪華?商品も用意してます。
どしどしご応募くださいね!

| イベント情報 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな野菜のトマトスパゲティ

今日の奥さまランチのパスタは、

「いろんな野菜のトマトスパゲティ」でした。

炒めた野菜の甘みがよくでて、秘伝のトマトソース
とからみ合えば絶妙な味に!

野菜はパプリカ2種、玉ねぎ、ズッキーニ、茄子。
野菜たっぷりのスパゲティはまさに女性好みで、
奥さまランチにピッタリですね!(^_^)v

2007.2.8野菜トマトスパ

| 料理 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室

今日は、月に一度の料理教室の日。

バレンタインも近いので、
「オレンジ風味の生チョコ」
「チョコナッツフレーク」    を!

お昼時なので、お腹を満たすのに
「豚テキ丼」

全部簡単で本格的な味です。

料理教室の時って、
なぜだか、いつも生徒さんより楽しんでしまう
シェフがいます。笑
あ~~ 楽しい楽しい。 \(^o^)/

近々写真をUPしますね。

| シェフの休日 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花と竹の子のスパゲティ

春の食材が出始めてますね~

パスタランチのパスタでも、春のスパゲティを!
「菜の花と竹の子のスパゲティ」でーす!

竹の子の歯ごたえと、菜の花のほろ苦さがなんとも
春を感じさせるのでは?

奥さまランチもいいけど、たまにはパスタランチもいいかも。

まだまだ日々いろんな料理やデザート研究していかないとな…
いつも新鮮な丸来であるためにもね…

では、写真をどうぞ!

2007.2.6菜の花竹の子スパ
 

| 料理 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンとバジルのスパゲティ

今日の奥さまランチ
「チキンとバジルのスパゲティ」でした!

バジルペーストを混ぜ合わせたグリーンのスパゲティ。
ジェノベーゼのような、爽やかな風味。

忙しすぎて、写真が撮れなかった… (^_^;)

これは、アンコールがありそうなので、来月また
写真を撮ってUPしますね~

| 料理 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙

今日は、愛知県知事選挙の日。

お店の休憩時間に投票に行ってきました。

そして選挙の日は、お店が忙しいから不思議なもんです。
投票帰りに外食する人が多いのでしょうか?

ありがたい話です。

| ひとり言 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

節分限定!「丸かぶりロール」

気合を入れて、80本も作りました。

ちょっと作りすぎたかな?って思いましたけど、
これが、ほぼ完売しました。

丸来のロールにかぶりついてくれた人たちに、
幸せが訪れますように、心からお祈りします。

少しだけ余ったロールを食べました。
もちろんお願い事をしながら…
夜遅くに甘いケーキをを食べながら?
「スリムになりますように…」って。

食べ終わってから、矛盾している事に気づく。 笑

あ~あ。  食ってしまった… (^_^;)

2007.2.3節分 

| 今日の出来事 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春ブログ限定プレゼント♪当選者

さてさて皆様、お待たせしました!

新春ブログ限定プレゼント♪ 当選者発表で~す!

「生ふわロール1本プレゼント券」当選者5名は、

★ 「haru 」 さん (刈谷市)

★ 
「ケーキ大好き!」 さん (高浜市)

★ 「ちぐちゃん」 さん (安城市)

★ 「さこちゃん」 さん (碧南市)

★ 「ゆきんこママ」 さん (刈谷市)

おめでとうございまーーす!!

当選者の方には、後日「生ふわロール1本プレゼント券」を
郵送にて、お送りします。
お楽しみに…

たくさんのご応募ありがとうございました。

| お知らせ | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タラコ

こんばんわ~

ちょっと独り言です…

奥さまランチのメニューと予約の入り方を見て
感じた事。

それは、


「みんなタラコ好きなんですね。」

なぜか、タラコを使ったスパゲティの時は、予約も
問い合わせもかなり多いんですよね~

タラコ…

えっ??

 

あの歌のせい?

って、まさかね。 笑

 

た~らこ~♪  た~らこ~♪

 

タラコ人気は続く… (^。^)

| ひとり言 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

