シェフの秘密基地

萬焼(まんしゅう)・パスタ・ロールケーキなんでもござれ!愛知県刈谷市「キッチン工房 丸来」の最新情報をお届けします!

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月の奥さまランチメニュー

3月の奥さまランチメニューが決まりましたのでご案内です。

2008.3奥さまランチ
画像をクリックすると大きく表示されます。

春の食材が目立ちますね!
だんだんポカポカして、お散歩に出かけたい気分になります!

私、シェフも早く娘を連れて散歩に行きたいな~
なんて思っております…235


| 奥さまランチメニュー表 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時代

今日の奥さまランチは
「懐かしのナポリタンスパゲティ」でした。
もちろん早い時間に売り切れたんですが、日曜日に重なったことがなかったのかな?
平日ならパートさんで、日曜日なら学生のアルバイトさんがランチの接客をしてます。
もちろんパートさんの年齢なら、ナポリタンに卵がかかって、鉄板で出てきたら、「なつかし~」って思うんでしょうが、学生のアルバイトの子達の年齢では知らない子が多い。
つまり、全く新しい発想のスパゲティに見えるんでしょう…
時代って怖いですね。
しっかりおじさんになってきてることを改めて感じました。(笑)

| ひとり言 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ

いや~ すっかりブログも3連休してしまいました…(^_^;)

おかげさまで、ゆっくりさせていただき、リフレッシュできました。

そして今日からまた、張り切って仕事をしているわけです…

それにしても今日は暖かかったですね~
ポカポカ陽気で春が来たようでした。

暖かくなると、見事にラーメン類の注文が少なくなるんですよ~
変なところで感心してしまいました。
人間の身体って不思議ですよね。
その季節、気温や気候によって美味しく感じるものや食べたくなるものが変わるんですよね~
以前、実験的に真冬に「冷し中華」を食べてみた事がありましたが、やっぱり美味しく感じなかったです。(笑)
当たり前ですよね…

四季のある日本に生まれて本当に良かったな~

春が来る前に、今しか食べられない物をいっぱい食べておきましょうね!

| ひとり言 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から3日間

誠に勝手ながら、
明日19日(火)・20日(水)・21日(木)
3連休させていただきます。
よろしくお願いします!

| お知らせ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉卵

温泉卵 (おんせんたまご)

半熟卵とも違うし…

卵黄と卵白の凝固温度の差を利用して作るわけですが…

コレがまた難しい…

最近では温泉卵を作る機械もできてるそうですが、どうもシェフ的にはやわらかさに難あり!
とにかく卵白が白くてトゥルって感じで、卵黄を割ると真っ黄色の卵黄がとろ~っていうシェフなりの温泉卵の固さの定義がある。

一般的には、65度~68度のお湯に30分漬けると温泉卵が出来上がるわけですが、30分も待てますか?
しかも、卵の大きさ、保存温度、季節によってコレが微妙に変化するからくせものです。

この微妙な温度や日によって違う卵の状態を考え、作った温泉卵。

殻を割って絶妙な固さの温泉卵が姿を見せた時の優越感はなのものにも変えがたい!

だからこそ! 卵にもこだわりたい!

シェフが惚れ込んで愛用している卵でできた絶妙な固さの温泉卵はまさに奇跡かな…(笑)

ちなみに毎回登場するプルルンたまごです!
※ たまご屋さんからは宣伝費は一切いただいておりませんし、
   回し者でもありませんのであしからず。


プルルンたまごがものの数分でとろとろ温泉たまごに!

ややこしいが、うまいに決まっている!

それを、これまた絶妙な塩加減で作った↓(写真参照)
「竹の子とキャベツのペペロンチーノ」の真ん中に割り入れ、
迷うことなくかき混ぜて食べれば、「うまい!」 なんて言葉は必要ない。

竹の子1

竹の子2

ホッペが自然と緩くなる…

そんな体験したい人は丸来のパスタランチ(1,350円)を召し上がれ!

| ひとり言 | 17:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17日奥さまランチ

17日(日)の奥さまランチ

「わたり蟹のトマトクリームスパゲティ」 

ご予約殺到のた打ち切りしました。

残りは当日11:00~ の20食のみです。

予約をしていない方は、早めにご来店下さい!

12.9わたり蟹トマトクリーム

コレだから…

そりゃ美味いし値打ちだよ! (^¬^)じゅるッ

| お知らせ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン

今日はバレンタインでしたね!

わたくしシェフもチョコもらいましたよ~ 

バレンタイン

ほ~~ら!こんなにいっぱい!!

パートのお姉さん達とバイトの子に!

義理中の義理ですけど。。 なにか???

若奥さんまで義理っぽいチョコでしたけど…(笑)

律儀なスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとう!

ちゃんとホワイトデーにはお返ししますね!

| 今日の出来事 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの娘…その2

今日はお休み。
昨日の予告通り、朝7時ジャストに病院に予約を入れました!
以前まで朝早く診察券を出しに行っていましたが、最近は電話で予約ができるんですね!
便利な世の中になったな・・・
と言うわけで、1年ぶりの病院へ。

診察後に点滴をしてもらい会計を済ませて薬局で薬をもらって車に乗り込むと電話が!
若奥さんからでした。
娘が鼻がグスグスいってるらしく、病院へ連れて行きたいとのことでした。
すぐに帰宅し、再び同じ病院へ(笑)

そうです!
耳鼻科デビューです! って病院には縁がない方が良いですよね。

お母さんが足を押さえて、看護士さん2人がかりで頭を押さえての診察!

案の定。

大泣きしましたよ~!

結局、ちょっとだけ鼻風邪っぽいと言われ、薬もなしで帰ってきました。


今ではご機嫌です。


そして、シェフもご機嫌!

明日には完全復活間違いなしです!

では、また明日! 

ちなみに、明日の奥さまランチは「茄子とベーコンのトマトスパゲティ」ですよ~

| ひとり言 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪

どうやら風邪をひいてしまったようです…

ずっとヤバイかなとは思ってたんですけどね~


○○は風邪をひかないって言うんで。。(笑)


違ってて良かった…


明日休みで良かった…


明日は朝一で病院行って点滴打って、一日で復活します!


ではでは、皆さんも風邪には気を付けてくださいね!

| ひとり言 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせです。

2月 19日(火)
   20日(水)
   21日(木)


3連休させていただきます。

奥さまランチのメニューでは営業になってますが
お間違いのないようにお願いします。

| お知らせ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの娘…その1

先日、お食い初めが終わったうちの娘の話し。

毎日のように、いろんなお客さんから
「生まれましたか?」 とか
「お嬢さん元気?」 なんて、声をかけていただき、本当にうちの娘は幸せ者です。

お昼は2階の自宅にいることが多いですが、夜は若奥さんのケーキの仕込みの都合で事務所にハイローチェアーを置いてそこに寝かせてます。

まあ、相手は赤ちゃんなんで泣くのが仕事。 と思ってはいても、眠くなると恒例の大泣きが始まるわけです。(^_^;)

またこれが声が大きいのなんのって…

一定の時間が過ぎれば寝てしまうのでそれまでの我慢なんですけどね。(笑)

そんな娘のお気に入りは、コレ

はっち

若奥さんの親友からもらった「ハチのはっち」です。
お腹を押すと「アハハハ」って笑うんですよ!
この笑とカラフルな色が好きみたいです。

こんな娘は、丸来の看板娘になりつつあります。
これからもよろしくです!

| ひとり言 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のすごかったですね!

刈谷って、あまり降らないですからね~
今シーズンこれだけまとめて降ったのは初めてかな…

思わず写真を撮ってみました。

雪1


お店の前で写真撮ってたら、通りすがりの車の人に
「あ、いるいる!珍しくて写真撮りたがるやつが!(笑)」
なんて顔で見られちゃったじゃないのよ…(笑)

丸来のお庭もこんな感じに積もってました。

雪2

たまにの事だからいいものの、雪国の人は大変ですね。

| 今日の出来事 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のパスタ

今日の奥さまランチのパスタは、

「じゃがいもとタラコのスパゲティ」でした!

タラコスパ

なんだか日本人好みのスパゲティだな~

今日のお昼も大盛況でした!

それにしても、タラコって人気ありますよね~

ちまたは明日から3連休じゃないですか!!

さあ、稼ぎ時だぞーー!!p(^○^)q

| 料理 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑誌掲載情報!

今日は、雑誌の取材でした。

西三河の情報誌 「ティーワン」4月号(2月25日発売)

「ランチ特集」です!

もちろん、奥さまランチ!

最近すっかり定着した奥さまランチですが、まだまだ知らない人が多いですからね~
嬉しい限りです!

どんどん奥さまランチファンが増えるといいな~

ではでは、あまり見ないと思うので、雑誌の撮影風景をどうぞ!

撮影風景

この「ティーワン」はグルメ情報をはじめ、西三河の楽しい情報がいっぱいです!
ちなみにシェフも愛読してます。(笑)
3月には、ランチの別冊も出るそうです。
買ってね!

って、宣伝頼まれたわけじゃないですよ~(笑)

| お知らせ | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め

今日はお休み。
娘の お食い初め をしました。

お食い初め

立派な鯛を購入!
お吸い物やこまごました物を作ってお祝いしました!

おかげさまですくすく成長しております。
最近では声を出してケラケラ笑うようになりました。

どんな娘に成長するか楽しみです。(笑)

| シェフの休日 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお客さん!

な、なんと!!

今日のお昼過ぎにすっごいお客さんが!


キャイーンのウド鈴木さん!

そう! ウドちゃんです!


いきなりだったので、ビックリですよ~~

例のリュックサックを背負ってふらりと丸来へランチを食べに来てくれました!

萬焼(まんしゅう)と奥さまランチを残さずペロリ。

めちゃめちゃ良い人でした!

毎週土曜日の9:30~ メ~テレ(名古屋テレビ)で放送中の
「ウドちゃんの旅してゴメン」の収録でした。
↑クリックすると番組ホームページが見れます!

3月15日(土) の 「愛知・刈谷」編!で放送予定だそうです。

※ あくまでも予定です。丸来出なかったらゴメン。(笑)

記念撮影とサインにも気軽に応じていただき、UPしたいところですが、肖像権などの関係で公開できません!
見たい方は、お店まで見に来てくださいね!

では、放送をお楽しみに!

| 今日の出来事 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の奥さまランチは…

「茄子と挽肉のみそスパゲティ」 です!

2007.9.15ナス味噌

そうです! コレ!

過去に新記録を達成したパスタ!

参考 ⇒ http://maruraichef.blog18.fc2.com/blog-entry-198.html

楽しみですね~~

早めのご来店をお待ちしております!(^_^)v

| お知らせ | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸かぶりロール

皆さん!
豆まきしましたか??

丸来も豆まきしましたよ!
うちには、「鬼」がいないので、毎年「福はうち」だけやるんですよ~!

さてさて、気になる「丸かぶりロール」ですが、こんな感じでできました!

節分

そして、70本売れました!!

丸来のロールケーキにかぶりついてくれたお客さん!
ありがとうございました!
きっとあなたはこの1年幸せになりますよ…

| 今日の出来事 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

明日は節分です!

「丸かぶりロール」販売します!

お店のショーケースにも当日売りを用意しましす。

まずはお寿司で丸かぶり!
その後ロールケーキで丸かぶり!

効き目2倍!2倍! (笑)

さあ! 丸来へ急ごう!!

| お知らせ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

