シェフの秘密基地

萬焼(まんしゅう)・パスタ・ロールケーキなんでもござれ!愛知県刈谷市「キッチン工房 丸来」の最新情報をお届けします!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視察2

火曜日の朝

畑に行ってきました!


雨上がりで下がぬかるみ、残念ながら隅々までは見てこれなかったけど・・・


実る夏野菜にワクワク!


野菜を提供していただく、地元の神谷さんご夫妻です。

201006290820000.jpg 

ご主人は、肥料を使い分け「納得できる野菜しか出荷したくない!」
というこだわりぶりで、「質には自信がある!」と嬉しいお言葉!

お二人の人柄がそのまま野菜の栄養になってるんだろうな~

近日、販売開始の「夏野菜のペペロンチーノ 食べるラー油がけ!」に
期待してください!!

| 今日の出来事 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥さまランチメニュー

7月の奥さまランチメニューです!

新作スパゲティは☆印ですよ~~(^_-)-☆

★印は超人気の日です! ご予約はお早めに!!


7月奥さまランチメニュー  

| 奥さまランチメニュー表 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視察 (笑)

連休をいただいてました

梅雨に入り雨ばかりですが、珍しくこの連休の2日間はめちゃめちゃ良い天気!

初日はゆっくり休養し、木曜日はチビを連れて碧南の臨海公園へ行ってきました。
ここは水遊びができる公園で、大きな噴水があり、チビは水着で大はしゃぎでした。


帰りに、せっかく碧南まで行ったので 「アイリーファーム」におじゃましてきました。

イケメン生産者の長田くんにハウスを案内してまらいました。

一回来て見たかっただけに、感動でした。


中に入ると・・・

IMGP6417.jpg 

トマトのカーテンやぁ~ (笑)

そしてトマトの青臭い良い香りがワクワクさせてくれます。

長田くんが食べごろの「アイリーベリー」をもぎ取ってくれて試食。

ハウスの中で食べるもぎたてアイリーベリーは生温かく甘みが特に強調されて絶品でした

真赤に熟したアイリーベリーちゃん達が宝石に見えます。

IMGP6386.jpg 

IMGP6391.jpg 

まだ青いトマトやオレンジのトマトも!

IMGP6377.jpg 

まだまだ青いアイリーベリーはまるで自分を見ているようでした。  なんてね・・・(笑)


とにかく、生産者の愛情をたっぷり浴びて成長するトマト。

だからウマイんだな!!  と、再確認しできました。


帰りは、長田くんがあおいパークに案内してくれ、そこでも碧南の野菜達とふれあいました。

そして、しばし休憩。 

長田くんのノリノリトーク炸裂で、また元気をもらいました。(笑)


美味しい食材でBBQやりたいなぁ~  って、 そっちかよ!(笑)


| シェフの休日 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏パスタ!

試作!


夏パスタ!



一発合格! 商品化決定!


「夏野菜のペペロンチーノ」1200円

IMGP6318.jpg 

例の地産地消メニューです!


ズッキーニ(緑・黄)・パプリカ・ナス・いんげん・絹さや・ヤングコーン達を、いのっち流の愛情で調理!

もちろん、得意なペペロンチーノ!

一番野菜のウマさが伝わる方法。 シャキシャキ感といい、甘みといい、文句なし

そして、仕上げは…


「食べるラー油」


これで、今年の夏は決まりです。


おすすめでメニューに登場しますので、お楽しみに!


丸来ファミリーにはお得情報配信します



| 料理 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクアモール朝市

朝市行ってきました!

昨晩同年会の集まりがあり、1時まで飲んでましたが…

がんばって早起きして行ってまいりました!



ラー油が売れる売れる!


萬焼も完売!


生ふわロールも完売!


そして、いつも野菜を販売しているJAのおばさまに直談判!

F1020063.jpg 

今日の収穫はこれですが、今から「なす」「ピーマン」などが収穫されるそうです。

この「いんげん」も柔らかそうで美味しそう!

ズッキーニも立派です!


おばさまの畑はお店から近く、直で野菜を売ってくれるとのこと。

プチ契約農家的な感じでしょうか…


地元でとれた新鮮な野菜をこの夏はシンプルに調理します!


大事に育ててくれた野菜を、素材の味をそのままパスタにしようと計画中です。

「採れたて新鮮夏野菜のスパゲティ」 お楽しみに!

丸来流地産地消は着実に進化してます

| 今日の出来事 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坊っちゃんかぼちゃ

またまたサボり癖が…(笑)

いろいろネタはあるのに、どうも更新まで行かない…(^_^;)


昨日の朝、仕事前に刈谷市の商工会議所へ行ってきました。


目的は、「刈谷市制施行60年事業」として「特産品開発事業」に参加するための受付です。

前日に商工会議所の方からお電話をいただき、参加してみませんか?

と声をかけていただき、先着30名ということで早速5人目でエントリーしてきました

何をするかというと、「特産品開発事業」として新たな地域資源として、質の良い「坊っちゃんかぼちゃ」の安定供給を図る。

そして、その「坊っちゃんかぼちゃ」を使った「メニューの研究開発」をしよう!という訳です。

刈谷産業まつりの会場で開発商品の作品コンテストも開催されるそうです。


手のひらサイズの「坊っちゃんかぼちゃ」をどう料理しようかな… と早くも楽しみ一杯です。

和菓子屋さんや洋菓子屋さんも多数参加するみたいです。

もちろん私、いのっちは 「パスタ」 で勝負!  かな…


お楽しみに!
丸来メール会員まだまだ募集中です。 u05816801i033.gif

| お知らせ | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェフの企み その2

コソコソと進めていた企みその2!(笑)


キッチン工房丸来 携帯電話専用ホームページオープン!


モバイルサイトってやつです!


携帯電話の方はコチラ

パソコンの方は携帯電話で下のQRコードを読み取ってください。

u05816801i033.gif 

この携帯ホームページでメルマガを配信させてもらうんですが…

会員さんの事を、「丸来ファミリー」としてます。

これは、家族のがやってるお店に家族のように気楽に来てほしいという意味を込めて!


前回の企みに書いた、「赤Tシャツを着る日」なんかを事前告知しちゃったり…

メルマガで内緒の企画をしてみたり…

丸来ファミリー限定のプレゼントやお得情報をこっそり配信しちゃったり…

いろいろ特典いっぱい!



そして、携帯ホームページを作った最大の理由が、奥さまランチのメニューや定休日や最新情報をリアルタイムで提供出来るようにしたかったのです。

いろいろ調べたかったけど、パソコン立ち上げるまでないな… って時にもってこいです!


ページ数少なかったですが、毎日せっせと自分で更新して、ページ数や情報を増やしてます

もっともっとお店とお客さんの距離を近くしたい!

そんな思いで作りました。

是非、会員登録してお得情報をGETしてください!


さあ! あなたも丸来ファミリーだ!!



| お知らせ | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェフの企み

いのっちシェフ Tシャツ完成しました!

IMGP5812.jpg


良い出来です!

早速、これ着て仕事してますよ!



ん???



なんじゃこれは???


IMGP5827.jpg



はい!


赤 T シ ャ ツ で す !!




こっそり作ってました。


これも全て計画。(笑)


赤!  そう、情熱の赤です!


この赤Tシャツはシェフが気が向いたときにランダムで着ます!



そして、情熱の赤だけに、着ている日は何かが起こるんです!



たとえば…


パスタランチで蟹パスタが出ちゃうとか・・・


萬焼が1個余分についてくるとか・・・


ジャンケンで勝った人にプレゼントがあるとか・・・


ここで書くと面白くないので、やめときますけど、とにかく毎回違うラッキーを作ろうかなと!!


プチ、ファン感謝デーみたいなものです。



いつ着るか、何が起こるかは完全シークレット。

ご来店の際に厨房をのぞいてね!


| お知らせ | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリアンナイト


火曜日の夜、ちょっとお店を早くあがらせてもらいました(^_^;)



目的は4回目のカリアンナイト!


刈谷駅周辺で行われる人気イベント。
3,000円で5枚つづりのチケットを買い、いろんなお店をハシゴしちゃおう!というイベントです。

先日、発足した「ぶっちぎり会」のメンバー

おなじみたまご屋マーヤン・アイリーベリーの藤掛さんと長田さんと4人です。


そこにはまた、素敵な出会いが待ってました


まずは1軒目のカフェネイションさんへ
★オーナーの岡本さんと出会う!

2階でライブが見れる素敵なお店です。
刈谷から一気にリゾート地に来れた! そんな感じの雰囲気の中ライブを見ました!

★「タケガサ ヒロアキ」さんに出会う!

タケガサさんは、名古屋を中心に活動しているギター弾き語りのシンガーソングライターで
オリジナル曲を4曲ほど聞かせてくれました!

F1020038.jpg

声が最高! 歌い方・ギター・トークとどれも気持ちがよく彼の世界へ引き込まれる感じがしました。

タケちゃん最高だったよ   

良い気分で2件目。 居酒屋ひふみさん(刈谷アピタ前)です。
ひふみさんは以前から知ってるお店で、オーナーも息子さんもすごく気さくな方で、アットホームで大好きです。
しかも、つまみがうまい!本当に何を食べても美味しいお店です。
大好きな芋焼酎もめちゃめちゃ多い!蔵元から直で仕入れてるほどのこだわりです。

3件目に移動途中。
タケガサさんの歌 「ズル休み」 を口ずさみながら歩いていると向こうからも「ズル休み」が!

おっ!!!


タケちゃんだ!



路上ライブをしているタケガサさん発見!(笑)



そのまま合流。 路上で歌を歌いながら大盛り上がり!


ライブを目の前で見ていた男女二人組もノリノリ♪


★マッチョな数学の先生夫妻に出会う!

本人のプライバシーの為、ここまでの公表にしておきますが、お二人はなんと!

3日前に結婚された新婚さんだった! おめでとう!!

そのまま3人を引き連れ、7人でカリアンナイト再開!

この空気。 初対面じゃないな…(笑)

そんなノリの7人組。


道行く人と交流(営業活動)をしながら歩く!


丸来を知ってるお客さんとも何人か交流をしました。


み~~~んなすぐにmixiでつながりました!


みんなと別れ、一人で行きつけのお店をのぞいいて帰りました。
(そこから芋焼酎4~5杯飲んだっけ…)

こちらがおススメのお店!

オハナトリトンさん

写真はシェフの井上さんです。

F1020040.jpg

なんとこの人もい「いのっちシェフ」です。(笑)


名古屋コーチンの黒焼きがおすすめ!

でらうまいよ!


ってなわけで、不良オヤジは午前1時半に帰宅。


眠りにつきました。




タケガサヒロアキライブ計画します! よろしく!!


カリアンナイトで触れ合った全ての人に感謝!

ぶっちぎり会メンバーの皆さんお疲れさまでした!



| 今日の出来事 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月だ~!

早い! 早いよ!


もう6月か~



やりたいことが山ほどあるよ~~~!!



気ばかり焦る・・・(^_^;)


でもね、着々と進行してます。 段階を踏んで…


まず、このタイミングで


食べるラー油の量り売り決定!

リピーター続出の中、お客さんからの要望で決定!

お客様の意見をいち早く取り入れる! これぞスーパー食堂!(笑)

「たくさん買いすぎて空き瓶がたまっちゃうからもったいないのよねぇ~」

そこで、丸来食べるラー油エコキャンペーン!開催!

木曜日より容器持参のお客様に、その場で量り売り!

お値段は、100g470円

6月末で瓶詰め商品は550円になりますが、量り売りはお値段据え置きでやっちゃいます!



まだまだ、やりたいこと盛りだくさん!

「夏のスパゲティ」 「丸来ファミリー会員」 
「丸来ファミリーパーティー」 「〇〇Tシャツデー」 などなど

ボチボチ焦らしながらやってきますのでお楽しみに!!(笑)

| ひとり言 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

