シェフの秘密基地

萬焼(まんしゅう)・パスタ・ロールケーキなんでもござれ!愛知県刈谷市「キッチン工房 丸来」の最新情報をお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

商売道具

 さて、今日はシェフ愛用の包丁をお見せしましょう!

8.17包丁

持っている包丁の一部です。 他に10本ほどありますよ!

野菜の皮をむく。細かく刻む。魚をおろす。お肉の筋をひく。
薄くスライスする。
用途によって、いろいろ使い分けます。 
初任給で買って、15年愛用している包丁もあるんですよ! 

包丁選びもなかなか難しいですよね。 
私の場合、メーカー・刃の薄さ・重さなどいろいろチェックをします。 
でも、なかなか良い包丁には巡りえないです。 

野球選手が、バットやグローブにこだわるように、料理人も包丁や調理器具にこだわってます。 
この先、身体の一部と感じるような、良い包丁に巡り会えるのかな……

スポンサーサイト

| シェフのこだわり | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruraichef.blog18.fc2.com/tb.php/30-85095c1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

